添加物フリー

添加物フリー食品の評価&口コミ

主食(米、パン、麺) 副菜 未分類

スーパーで揃う無添加商品5選の評価!添加物フリーで和食を楽しもう!

投稿日:

Photo 21 06 26 20 26 53.552 e1629352464738 - スーパーで揃う無添加商品5選の評価!添加物フリーで和食を楽しもう!


人の体は食べたものでできています。

全てではないかもしれませんが、口に入れたもので元気になったり明るくなったりする反面、体調を崩すこともあるでしょう。

体は資本ですから、病気になってしまっては不自由なことが多くなってしまいます。

幸せな毎日を過ごしたいと思うならば、まずは元気に動く体があってこそ。

そのような目的から、我が家はできるだけ添加物の使用していない食品を食べるように心がけています。

今回は、専門店でしか購入できないものではなく、身近なスーパーで揃う無添加商品をご紹介します。

発芽米やだしパック、納豆など和食の食品を中心に評価しましたので、あわせてご覧ください。

ぜひお買い物の参考にしてくださいね。

 

 

かね七「料亭仕込み 天然だしの素パック」の評価

Photo 21 06 26 20 26 53.552 225x300 - スーパーで揃う無添加商品5選の評価!添加物フリーで和食を楽しもう! Photo 21 06 26 20 26 54.998 225x300 - スーパーで揃う無添加商品5選の評価!添加物フリーで和食を楽しもう!

  • 原材料:かつお節、いわし煮干し、昆布、椎茸、あじ
  • 内容量:8g×30袋
  • 賞味期限:6ヶ月

無漂白ペーパー使用の「料亭仕込み天然だしの素パック」です。

厳選した素材をバランスよく配合した化学調味料無添加の、自然なだし。

一般的なだしの素には「酵母エキス」という添加物が含まれていますが、料亭仕込み天然だしの素パックには入っていません。

無糖、無塩だから、素材そのものの味を楽しめます。

水から摂るタイプのパックだしなので、朝などの時間がないときに重宝しますよ。

味噌汁作りが簡単になって、かなり時短になりました!

 

【味の評価】

まず、袋から開けた瞬間、だしのとてもいい香りが!

余分なものが入っていないので、離乳食などにもピッタリです。

塩が入っていないため、顆粒だしを使っていた方には、塩気が物足りなく感じるかもしれません。

お味噌汁やお料理に使う際は、この点を考慮して使ってくださいね。

それにしても驚いたのが、お味噌汁の味です。

素材の味が強く出るので、味わいが全然違う気がします。

お味噌を沢山使わなくても美味しくいただけました。

 

 

はくばく「もっちり美味しい発芽玄米+もち麦」の評価

Photo 21 06 26 21 41 03.669 225x300 - スーパーで揃う無添加商品5選の評価!添加物フリーで和食を楽しもう! Photo 21 06 26 21 41 05.101 225x300 - スーパーで揃う無添加商品5選の評価!添加物フリーで和食を楽しもう!

  • 原材料:発芽玄米(玄米国産)、もち麦
  • 内容量:1㎏
  • 賞味期限:360日

玄米を発芽させることで栄養価(GABA値)を向上させた発芽玄米とのことで、普通の玄米より少々お値段高めです。

もち麦が入っているというプラスアルファ要素が含まれ、さらに栄養価アップ!

玄米は体に合わない場合もありますので、初めは通常の米に少量混ぜてから炊くのをおすすめします。

はくばくの商品は昔から購入していたこともあり、やはり老舗メーカーは安心感があるなぁと1人しみじみ感じながら、今日も「もっちり美味しい発芽玄米+もち麦」入りご飯を炊いています(笑)

 

【味の評価】

玄米を上手く炊くには時間とコツが必要ですが、これは短時間で手軽にできます。

味はほんのり甘くて軽い感じ。

玄米独特のニオイがあるため、好みは分かれるかもしれませんが、私は大好きです。

もち麦の食感が楽しくて、体が喜ぶ美味しさを堪能できます。

炊き込みご飯やドリアにしても、甘みが増して美味しいのでおすすめですよ♪

 

 

ファンケル「発芽米」の評価

Photo 21 07 18 11 02 28.193 225x300 - スーパーで揃う無添加商品5選の評価!添加物フリーで和食を楽しもう! Photo 21 07 18 11 02 29.432 225x300 - スーパーで揃う無添加商品5選の評価!添加物フリーで和食を楽しもう!

  • 原材料:発芽玄米
  • 内容量:1.5㎏

こちらはファンケルの「発芽米」です。

毎日食べるご飯はこだわっていきたいと思い、ファンケルの発芽米を試してみました。

…というのは表向きの理由で、本当はダイエットのために買いました〜!

白米好きの主人と息子に、受け入れてもらえるか多少の不安を持ちつつも、いつもの米に入れて炊いてみました。

色が違うのですぐバレましたが、食べてみて「美味しい!」の一言をもらい一安心。

いつもと変わりなく健康にご飯を食べられるので助かります。

しばらくは母のダイエットに付き合ってもらうつもりです。

 

【味の評価】

食べにくさはなく、もっちり甘く優しい味わいです。

美味しいのにGABAや食物繊維等、体にいいものが摂れるのは嬉しいですね。

1.5㎏はあっという間に無くなってしまうので、急いで買い足せねば!

 

 

麦のいしばし「雑穀美人」の評価

Photo 21 07 18 11 24 49.030 225x300 - スーパーで揃う無添加商品5選の評価!添加物フリーで和食を楽しもう! Photo 21 07 18 11 26 03.114 225x300 - スーパーで揃う無添加商品5選の評価!添加物フリーで和食を楽しもう!

  • 原材料:大麦(国産)、とうもろこし、もち黒米(国産)、もち米(国産)、ホワイトソルガム、発芽玄米(国産)、ハト麦、黒大豆、小豆、もち赤米(国産)、ひえ、アマランサス、キヌア、たかきび、白ごま、黒ごま
  • 内容量:750g
  • 賞味期限:製造日から1年

「雑穀美人」はママ友からおすすめされて食べてみました。

色々な雑穀が入っているので栄養バランスが良くなるメリットもあり、炊いたときのほのかなピンク色がとても綺麗です。

特に娘がお気に入りでよく食べています。

計量スプーンが付いている配慮も素敵です。

 

【味の評価】

18種類もの雑穀が入っているから、食感が楽しいです。

炊き上がり芳ばしいし、見た目も綺麗なピンクで食欲をそそります。

カレー等の洋風おかずにも合います。

我が家では、米2合に対し計量スプーン2杯で食べていますよ。

 

 

あづま食品「有機そだち 極小粒納豆」の評価

Photo 21 06 30 19 17 06.176 225x300 - スーパーで揃う無添加商品5選の評価!添加物フリーで和食を楽しもう! Photo 21 06 30 19 17 07.588 225x300 - スーパーで揃う無添加商品5選の評価!添加物フリーで和食を楽しもう!

  • 原材料:有機大豆(アメリカ、遺伝子組み換えでない)、納豆菌、たれ:有機しょうゆ、砂糖混合異性化液糖、異性化液糖、食塩、たん白加水分解物、砂糖、みりん、酵母エキス、かつお節エキス、ぶどう糖、醸造酢、からし:からし、醸造酢、水あめ、食塩、香辛料
  • 内容量:40g×3 たれ・からし付
  • 賞味期限:12日

有機納豆は、もっと高いイメージでしたが、あづま食品の「有機そだち極小粒納豆」は3パックで100円くらいです。

少し量が少ない印象。

たれに使っている醤油も有機醬油です。

原材料の欄を見ると、いつも買う納豆と比べて圧倒的に狭いので、それだけ色々入っていないということが分かります。

付いているカラシの色が薄くて、着色していないのだと嬉しくなりました。

 

【味の評価】

極小粒の小さな粒がごはんに良く絡んで美味しい。

柔らかすぎず、粒感がしっかりあります。

納豆特有のニオイも控えめなので、納豆苦手な方もチャレンジできるかもしれません。

シンプルに美味しい納豆でリーズナブルなため、継続して食べられます。

 

 

まとめ

近年添加物フリーの食品が増え、身近なスーパーでも気軽に買えるようになってきました。

昔に比べると圧倒的に添加物を避けることは簡単になりましたよね。

まずは購入しやすい、いつも行くスーパーで添加物フリーの食品を見つけて、楽しみながら体に良い食品を取り入れたいですね。

これからも新しい商品を見つけましたら、どんどん紹介して評価していきます。

楽しみに待っていてくださいね。

 



-主食(米、パン、麺), 副菜, 未分類
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事