添加物フリー

添加物フリー食品の評価&口コミ

調味料

添加物フリーのおススメ調味料!使うだけで体にやさしく労われる

投稿日:

Photo 21 09 11 12 07 29.705 e1634450963783 - 添加物フリーのおススメ調味料!使うだけで体にやさしく労われる


今週も添加物フリー生活をエンジョイすべく、さまざまな食品をGETしてきました。

添加物フリー食品は体にやさしいだけでなく、何よりも美味しい。

ですから、やめられないのですよねぇ。

我が家で添加物フリーの調味料を使用するのは、美味しい・身体に良いの他に「気分が上がるから」という理由も含まれています。

家族のために良いことをしている!という自己満足感が心地良く、継続の秘訣になっているような気がします(笑)

さて、今週は調味料を中心に購入しました。味の評価もしましたのでぜひ参考にしてくださいね。

添加物が気になる方は、調味料のように、使用頻度の高いものから無添加の商品に変えると良いですよ!

 

 

ユウキ「ナンプラー」の評価

Photo 21 09 11 12 04 26.966 e1634449720426 225x300 - 添加物フリーのおススメ調味料!使うだけで体にやさしく労われるPhoto 21 09 11 12 04 28.345 e1634449650853 225x300 - 添加物フリーのおススメ調味料!使うだけで体にやさしく労われる

  • 原材料:カタクチイワシ、食塩
  • 容量:70g
  • 原産国:タイ
  • 賞味期限:2年

タイの代表的な調味料のユウキ「ナンプラー」です。

いわゆる、魚醤というもの。

カタクチイワシと食塩でできた調味料で、アジアの料理に使えば、コクと深い味わいが楽しめます。

ナンプラーは、タイ料理では必須、ベトナム料理でもフォーなどに用いることがありますね。

しかし、自分で所有するとなると、余り頻繁に使わなければ賞味期限を切らせてしまう恐れも…。

このナンプラーは70gとミニ以上大容量未満のサイズなので、初めてタイ料理を作ってみる方から、ちょこちょこ使うという方まで、おすすめサイズですよ。

すぐには無くならない量ですが、ある程度の期間で使い切れる量なので、丁度いいサイズかと思います。

 

【味の評価】

タンメンや焼きそばを作るとき、焼き肉のたれを数種類作るときなどに使っています。

チャーハンもナンプラーを使うとベトナムの屋台風の味になり、気に入っています。

モヤシ炒めにニンニクとナンプラーでお店の味に。

2人前の炒め物に対して小さじ1杯位で十分かと思うほど、インパクトを発揮しますよ。

もしナンプラーが苦手なご家族がいましたら、少量を料理に入れてみてください。

ほんの少しだけでも、奥深いお味が出せます。

 

 

日本緑茶センター「クレイジーソルト」の評価

Photo 21 09 11 12 07 29.705 225x300 - 添加物フリーのおススメ調味料!使うだけで体にやさしく労われる Photo 21 09 11 12 07 31.258 225x300 - 添加物フリーのおススメ調味料!使うだけで体にやさしく労われる

  • 原材料:岩塩、ペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリー、オレガノ
  • 内容量:113g

クレイジーソルトは、アメリカやヨーロッパでは一流レストランや家庭で広く愛されている岩塩とスパイス&ハーブを絶妙にブレンドしたブレンドソルトです。

岩塩とハーブがミックスされているので、複雑な凝った料理のような味になり重宝しています。

これを振りかければ、とりあえず何でも美味しくなるという、まさに主婦のお助け調味料!

クレイジーソルトを使うと料理の出来栄えが違うのです。

スーパーで売っているごく普通の食材を使っているのに、料理が上手いと友人たちに言われることが多くて。

間違いなくクレイジーソルトのおかげです!

普通の塩を使うより、香りも良く減塩にも良いですよ。

使い勝手のいいクレイジーソルトは家庭に1本あっても絶対困りません。

 

【味の評価】

サラダドレッシングを作ってみましたが、最高に美味しい。

肉、野菜炒め、スープなど何に入れてもとにかくうまい!

特におすすめなのが、肉の下味付けです。

わざわざ、にんにく・塩コショウしなくてもこれ1つで完璧な仕上がりになります。

 

 

日本緑茶センター「クレイジーガーリック」の評価

Photo 21 09 11 12 10 27.863 225x300 - 添加物フリーのおススメ調味料!使うだけで体にやさしく労われる Photo 21 09 11 12 10 29.275 225x300 - 添加物フリーのおススメ調味料!使うだけで体にやさしく労われる

  • 原材料:ガーリック、岩塩、オニオン、ブラックペッパー、セロリシード、タイム、オレガノ
  • 容量:135g

クレイジーソルトのお仲間である、ガーリックをふんだんにブレンドした「クレイジーガーリック」です。

クレイジーソルトと同様に我が家では、ガーリックベースのタイプもよく使います。

初めて購入したときは「ガーリック寄りのクレイジーソルトという感じかな」程度の軽い気持ちだったのですが、思った以上にガーリックが強力です。

料理に入れすぎると、数日部屋に充満しますのでご注意を(笑)

本当に美味しくて味には満足なのですが、容器に問題が…。

振り分けるための蓋部分をもう少し使いやすいと嬉しいなぁということと、湿気を吸いやすいという点が少々気になります。

同じように感じ方は、100均の容器に詰め替えると良いですよ~。

これで使い勝手の良さが格段にアップします。

 

【味の評価】

細かいニンニクチップスが入っているので、焼いた肉にかければ、刺激的な薫りが食欲をそそります。

クリスマスのローストチキンに、これだけを多めに中と外にふって、1日置いて焼くだけでかなり美味しいですよ♪

ピザにかけたり、肉料理に重宝しますが、かなりニンニク感が強めなので人と会う前日は控えたほうがいいかも。

茹でたスパゲティにクレイジーガーリックをかけるだけでも、具やソースいらずの立派な一品になりました。

 

 

富士貿易「ヒマラヤ産ピンクソルト」の評価

Photo 21 09 11 12 13 18.031 225x300 - 添加物フリーのおススメ調味料!使うだけで体にやさしく労われる Photo 21 09 11 12 13 19.129 225x300 - 添加物フリーのおススメ調味料!使うだけで体にやさしく労われる

  • 原材料:岩塩
  • 容量:110g
  • 原産国:パキスタン

ヒマラヤの岩塩です。

薄いピンク色がとてもきれい。

好きな量だけ、ミルでガリガリ削って使える仕様になっています。

粉だけだと湿気て固まり、最後まで使えないことがありますが、ミル付きだとその都度削るので、固まって出ない!ということがなく、非常に使いやすい容器です。

見た目がおしゃれな感じも気に入っています。

 

【味の評価】

オリーブオイルと合わせて、バケットにつけると最高です。

サラダにかけても絶品でいくらでも食べられちゃいます。

ほんのりとした甘さもあり、しょっぱいだけではない奥深さを感じるお味です。

 

 

ミツカン「特濃酢」の評価

Photo 21 09 11 12 16 18.243 e1634454791100 225x300 - 添加物フリーのおススメ調味料!使うだけで体にやさしく労われる Photo 21 09 11 12 16 19.585 e1634454826227 225x300 - 添加物フリーのおススメ調味料!使うだけで体にやさしく労われる

  • 原材料:穀類(小麦、米、コーン)、アルコール、酒かす
  • 内容量:1.8L

マリネや酢の物が好きなので、お酢はストックを欠かせません。

今回は「穀物酢特濃」をご紹介します。

お酢を多用するので大きく濃縮タイプを買ってみました。

ちょっと小さめの瓶に移し替えて使っていますが、なかなか無くならないし便利です。

普通のタイプより濃くて、酸味も強い気がします。

私は刺激的過ぎて、毎回むせてしまうのですが、お酢好きな方には試して欲しいな。

お値段がもう少し安いとなお嬉しいのですが。

 

【味の評価】

大変酸っぱく、少量の使用でも満足な味に仕上がります。

餃子なら、特濃酢と胡椒で美味しくいただけました!

また、お漬物用に使うと最適ですよ。

たっぷり使えてお得なので、しばらくリピしそうです。

 

 

まとめ

今回はどんな食品にかけても、一瞬で美味しく仕上げることができる魔法の調味料を5品紹介しました。

スーパーにはさまざまな調味料がありますが、価格の安いものから高いものまで、たくさんの種類が販売されていますよね。

原材料もいろいろとあり、どれを購入したらいいのかわからないと悩む場合は、原材料のシンプルな調味料を選べば間違いないと思います。

これからも添加物フリーの食品を、味の評価とともに紹介しますので楽しみにしていてくださいね!



-調味料
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事